アフィリエイトをやっている方の中で、
メルマガをやっている方も結構いらっしゃると思います。

 

メルマガを配信するために必要なシステム

ところで、メルマガはどうやって配信するのでしょうか?

メルマガを配信する時は、基本的に
メルマガ配信スタンド“を利用します。

通常のメール用アプリケーション
(Windows Live Mail、Outlook、Beckyとかがあります)では、
一人一人に対してメールを送る時は、優れていますが、
大量のメールを送るのは、難しいです。

なので、メール配信スタンドを使う必要が出てきます。
管理画面から、メルマガ読者を登録したり、メルマガの原稿を登録したりして、
配信の設定を行っていきます。

 

どのメルマガ配信スタンドを使うのが良いの?

次に、問題になってくるのが、
「では、どのメルマガ配信スタンド”を使えば良いの?」ということです。

メルマガ配信スタンドには、無料と有料のものがあります。

「じゃあ、無料と有料どっちがいいの?」という話に次はなってきます。

 

無料メルマガ配信スタンドのメリット・デメリット

無料メルマガ配信スタンドだと、
例えば、acmailerというのがあります。
以前、私のブログでも設置方法を説明したことがあったので、
使いたい方は、こちらをご参考にして下さい。

無料メルマガ配信スタンドの最大のメリットは、”安い“ということです。
当たり前ですが・・・

安いので、当然、デメリットもいろいろと出てきます。具体的には、
1. 高度な設定(ステップメールなど)が出来ない。
2. メルマガのブランドを上げづらい

という点が挙げられます。

つまり、”本格的にメルマガでアフィリエイトをやっていく人”には向かない
ということですね。

無料のメルマガ配信スタンドを使うと、メルマガ登録フォームなどに
広告が出てきたりします。

まあ、無料ですから・・・

メルマガを登録しようとする人も、メルマガを配信する人が、
無料の配信スタンドを使ったりすることは分かるので、
メルマガでブランドを確立するのは難しくなってきます。

 

だから、無料のメルマガ配信スタンドは、
1. お試しでやってみたい
2. 今は、メルマガでなく他の媒体で勝負を掛けようと思っている。
3. まだメルマガの読者数が少ない

という方にお勧めです。

 

一番良くないのは、
「無料メルマガ配信スタンドは、デメリットが多そうだし・・・
有料メルマガ配信スタンドは、お金がもったいないし・・・」
と言って、結局、メルマガ自体を諦めてしまうことです。

メルマガって、やってみないと学べないことがいろいろあります。
どれぐらいの労力で、どれくらいのものが出来上がるのか、
実際に、やってみて、感覚が分かって来るのです。

だから、悩んでいる人がいたら、
とにかく無料メルマガ配信スタンドでも良いので始めてみる
ことをお勧めいたします。

 

有料のメルマガ配信スタンドだったら、どれが良いか?

有名どころとしては、イーグルメールやアスメルなどがありますが、
私は、エキスパート@メールクラウドを使っています。

このサービスを使っている理由は3点です。

1. 川島さんとか有名なアフィリエイターの方が使っている
2. 月額1,970円と比較的安い(初期費用が安い)
3. ステップメールが組める

ちなみに有名アフィリエイターの方が使っているのは、
エキスパート@メールプロ
という上位版だと思いますが、
メルマガ会員数が、20000名以内なら、
エキスパート@メールクラウドでも十分大丈夫です^^

 

メルマガは、初めてみるまでは、結構勇気が入りますが、
初めてみると、ブログの記事を書く感覚とさほど変わりません。

案ずるよりは生むがやすしみたいな世界があるので、
是非、チャレンジしてみて下さいね!

よろしければ応援のクリックをして頂けるとうれしいです!

アフィリエイトランキング