アフィリエイトで稼げない時期が続くと、
失望絶望が襲ってきます。

そんな気持ちを感じている人に、
今回は、勇気を与えるメッセージをお伝えします。

ビジョナリー・カンパニー 2 – 飛躍の法則という
名著のP137に”ストックデールの逆説“という話があります。
私は、この話を読んだとき、心が震えました

ストックデールの逆説

どれほどの困難にぶつかっても、
最後にはかならず勝つという確信を失ってはならない。
そして同時に
それがどんなものであれ、自分がおかれている現実のなかで
もっとも厳しい事実を直視しなければならない。

 

ストックデールとは、ベトナム戦争で、1965年から73年まで
8年間の捕虜生活を味わい、20回以上の拷問を耐え抜いた
アメリカの軍人です。

この本の著者が、ストックデールに会って質問をした時、
ストックデールは、捕虜生活をしている間、
最後には必ず勝利を収めて、この経験を人生の決定的な
出来事にすると考えていた」と、語りました。

しかし、驚くべきなのは、著者が次の質問をした時です。
「(同じような環境で)、耐えられなかった人は、どういう人ですか」

それに対しては、ストックデールは、こう答えます。

「それは、簡単に答えられる。楽観主義者だ

 

楽観主義者!?
”最後には、必ず勝つ”と決意することも
楽観主義者なのでは・・・

 

ストックデールは続けて、答えます。

「楽観主義者は、クリスマスまでに出られると考える、
クリスマスが近づき、終わると、
復活祭までに出られると考える。
そして、復活祭が終わると、感謝祭、そして次は
またクリスマス、そして失望が重なり死んでいく

 

「最後には、必ず勝つという確信を失ってはいけないが、
それと同時に、自分が置かれている現実の中で、
もっとも厳しい現実を直視しなけれればならないんだ。
クリスマスまでに出られることはない。その現実を直視しろ。」

 

私達は、「アフィリエイトは稼ぐまで頑張ることが大切だよ」
とよく言いながら、心の中で、「半年やれば稼げるよね」と
どこか、楽観主義になっている場合が多いものです。

 

もちろん、そう出来るようにがんばる必要もありますが、
心の底で、「たとえ、半年いや一年稼げなくてもやる」という
覚悟が出来ているかどうか、そのマインドが大切だということです。

 

このストックデールの法則は、アフィリエイトだけでなく、
人生のいろいろな出来事に適用することが出来ます。

 

ストックデールの法則を心に刻んで、
是非、最後には、必ず勝っていきましょう!

よろしければ応援のクリックをして頂けるとうれしいです!

アフィリエイトランキング