無料ブログ(Seesaaブログ)で、独自ドメインを設置しました。

 

Seesaaブログは、アフィリエイトOKという利点もありますが、
独自ドメインも使えるという利点もやっぱり魅力です!

 

ただ、私は、無料ブログを作成してから半年ぐらい経っていたので、
今から独自ドメインを導入したら、

 

「古いURLはどうなってしまうんだろう・・・
今までブログを見てくれた人が、突然、アクセスできなくなり、
路頭に迷ってしまっちゃったらどうしよう( ゚∀゚) 」

 

といろいろ心配しましたが、Seesaaブログに聞いてみたら、
独自ドメイン後も、古いURLも有効(クリックしても普通に表示
される)という話を聞いたので、安心して、独自ドメインを導入する
ことにしました。

 

導入方法

まず、ドメインを扱っているサイトでドメインを取得します。
ムームードメインとか、VALUEドメインとかありますが、
私は、今回、”お名前.com”で、ドメインを取得しました。

 

ドメインを取得したら、お名前.comの管理画面から、
ネームサーバーの設定→DNS関連機能の設定を選択します。

2013-09-29_170631

次に、”DNSレコード設定を利用する“の設定ボタンを押します。

2013-09-29_170000

 

すると、設定項目を入力する画面が出ます。

2013-09-29_172515-2

ここで、以下のように入力します。

ホスト名:www
TYPE: CNAMEに切り替える
TTL: 3600に設定
VALUE: c.seesaa.netと入力

 

Seesaaブログの案内では、c.seesaa.net.と最後に「.」と入力するように
なっていますが、「.」を最後につけると、以下のようなエラーメッセージが
表示されます。

2013-09-29_172619-2

 

なので、最後のドットはつけなくて大丈夫です。

 

追加ボタンを押すと、設定は下記のように変わります。

record2

次に、Seesaaブログの設定画面で、”独自ドメイン”を選択し、
マッピングするドメイン名のFQDN”に、取得したドメイン名を入力します。
先ほど、ホスト名にwwwをつけたので、wwwをつけたURLを入力します。

 

2013-09-29_173457-2

保存を押すと、作業が完了します。

 

そしてブログを見てみると・・・

 

toppage

 

 

あれ~~~~~~ という感じになります^^;

 

実は、私も、この画面になって、設定方法を間違えたと思い、慌てて
独自ドメインの設定画面に押して”削除”を押し、元に戻してしまいました。

 

でも、実は、独自ドメインを設置した後、しばらく時間を置かなければ
ならなかったんですね。

 

独自ドメインを設定した後、数時間たつと、無事に独自ドメインで
ブログが表示されるようになりました!

 

実は、Seesaaブログを設定する際、いろいろ調べたのですが、

 

Seesasaブログには、そこまで詳しい説明は載っていません^^;

 

また、他のブログを見ても、情報が古いせいか、かなり悪戦苦闘しました。

 

一応、この記事を見て頂ければ、大丈夫だと思いますけど^^;

 

独自ドメインはSEO効果信用度のアップなど様々な効果があると
言われています。

 

ドメインも、comやnetであれば、年間1,000円弱で契約できるので、
使わない手はないです。

 

是非、独自ドメインを設定し、最小限の投資で、最大の効果を得ていきましょう!

よろしければ応援のクリックをして頂けるとうれしいです!

アフィリエイトランキング